カテゴリー : そよ風の家

オープンハウス


長期優良住宅 -そよ風の家-
この度、お施主様のご厚意により完成見学会を開催させて頂きます。
高断熱・高気密はもちろん、吹抜けと畳コーナーとデッキとロフトのある開放的なリビング、工夫を凝らした動線と収納、オリジナルキッチン、空気集熱式ソーラーシステムなどなど、見所盛りだくさんとなっております。
明るくて気持ちのいい家、そんな家づくりを検討されている方のお越しをお待ちしております。















▶︎▶︎詳細はこちら◀︎◀︎



☆終了しました、多数のご来場ありがとうございました☆

長期優良住宅 -そよ風の家-


▽リビング建具のガラスの搬入の様子です

▽Low-E複層ガラス日射取得型という物を選定しています
大きなサイズなので重量が130キロ近くありますが
ガラスのプロの手で難なく無事に取付ることができました

▽重量は130キロありますが特殊な戸車を使用しているので
建具の動きは大変なめらかです





▽太陽の光をたくさん取り込んで家の中を暖める天然の暖房装置となります

そよ風の家 -外壁工事-


▽左官屋さんが外壁の仕上げ材の準備をしています。
火山灰から作られた自然素材100%の材料です。

▽コテで勢いよく塗り付けた後、

▽剣山のような道具で、

▽ガリガリと削りとります。

▽ひたすらガリガリ・・・

▽ガリガリガリガリ・・・全面隈なく削り取ります。

▽その名も掻き落し仕上げ。
独特のテクスチュアが大変美しいです。

現場の様子 -そよ風の家-


そよ風の家、また少し時間を遡って工事の様子をご紹介したいと思います。

▽玄関ドアの枠と郵便受
いつも玄関、リビングなどのその家のメインとなる建具は
その家に合った物を一品一品製作させて頂いております。

▽リビングの建具、左手前側は片引込腰窓、右奥側は片引込掃出窓です。

▽リビング

▽階段

▽バルコニー

▽吹抜


▽書斎-座卓

▽左官屋さんが外部の仕上げ工事の準備をしています。

長期優良住宅 -そよ風のいえ-


なかなかBLOG更新の時間がとれず・・・
しかし現場のほうは順調に進行中です。
また少し時間を溯ってのご紹介です。

▽屋根材一体型太陽光発電システムの施工中です。


▽今回は空気集熱式ソーラーシステムと採用しています。



▽サッシは断熱性能のよい樹脂サッシを採用しています。
ガラスは低放射(Low-E)複層ガラスで、南面は冬場の日射熱を取り入れられるタイプとしました。

▽断熱工事、高性能グラスウールの充填断熱工法で施工中です。
仕様規定の基準値を満たすように熱抵抗値2.8㎡・K/Wの性能のものを使用しています。


▽兵庫県産材多様しています。県産木材融資を利用しています。

▽外壁は通気工法の左官仕上げです。
“そとん壁”という火山灰からつくられた100%自然素材のメンテナンス不要の素材を採用しました。