カテゴリー : 古庭に佇む家

シンプル表札

オリジナルの表札を製作せて頂きました


インターホンを目立たないようにしたい
という事でこのような形状にしました
ステンレスの板にランダムバイブレーション加工を施した素材です
隠しボルトで取付ます

-オープンハウス-


長期優良住宅”古庭に佇む家”
お施主様のご厚意により
オープンハウスを開催させて頂きます。
太陽の光と自然の風を活かした
高断熱・高気密の高性能な平屋建てです。









-完成間近-

—あけましておめでとうございます、本年もよろしくご贔屓のほど、お願い申し上げます—

長期優良住宅、古庭に佇む家、完成間近の大詰めです。
▽大物家具、キッチンの組立中です。

▽今回はステンレスのワークトップ、板金職人の手作りです


▽ワークトップの取付、緊張の瞬間。

▽うまくいきました。別々の場所でこしらえた物が現場でピタリと納まる嬉しい瞬間です。

▽今回も世界NO1メーカーのガゲナウの機器を搭載しております。
水栓はグローエで浄水器はブリタです。あとは引出と扉待ちです。

▽仕上げの塗装中です。いい感じにできてきました。

▽南の庭は芝生を植えました。広々したお庭でうらやましいです。

-現場近況-

 

本年最後の更新とりなります。
完成までもう一息、長期優良住宅”古庭に佇む家”の様子をご紹介します。

▽エントランス廻り、最近流行の杉板型枠の打ち放しコンクリートを採用させて頂きました。

▽現場造作家具の製作中です。
無垢材で現場にぴったりで製作します。


▽こちらは畳コーナーの真ん中に作らせてもらったお施主様こだわりの囲炉裏です。
炉縁はケヤキの木で製作しました。
あとは内側に銅版を張って灰を敷き詰めます。

▽左官職人が壁の仕上げを行っています。
火山灰を利用した100%自然素材の壁材で消臭・調湿効果に非常に優れた物です。

▽屋外では耐久性が非常に高いウェスタンレッドシダーのウッドデッキの製作中です。

今年も残すところわずか。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

-在来浴室-

長期優良住宅の造り付けのお風呂がほぼ完成です☆
製作の様子を少しご紹介します。
▽壁のヒノキの板を張ります。目地の間隔をしっかりと計算してピッタリに張っていきます。
▽大工さんに代わって石屋さんが玄昌石を張っていきます。
こちらもぴったりの割り付けで丁寧に張っていきます。
▽最後に目地をきれいに詰めて、完成です。
▽きれいに出来上がりました。あとはシャワーや鏡を付けるだけ。
▽古庭の眺めが最高です。
▽玄関の床にも玄昌石を四半張りという張り方で施工しました。