シロアリの被害

縁側のリフォーム工事にともなって敷居の交換も同時にさせていただくことになったんですが...
IMG_8130.jpg
敷居を取り外してみると床下でシロアリの被害があることが判明しました。
大黒柱の足元や根太、大引等広範囲に被害が広がっています。シロアリは木の表面を残しつつ、内部を密かに食べ進めていくので、普段生活している中でなかなか発見することが難しのです。
柱や梁の表面がフカフカした感じになったり、小さな穴が無数に開いているような時はシロアリ被害の可能性があります。また、ハンマーなどで軽くたたいてみて空洞音がある場合も注意が必要です。
IMG_8120.jpg
大黒柱の下部をすげかえる為に梁をジャッキアップします。かなりの荷重がかかってくる箇所になるので二人がかりでもなかなか上がりません。

Fujiyasu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。