池田の家

今回は急斜面に建つ家のリフォーム工事です。
▽着工前
建物はコの字型の配置となっております。
左奥に少し写っている棟は崖の上の立地で地盤沈下している箇所が見受けられ、老朽化と共にそれに起因する傾斜があり、地震災害等の発生により倒壊の危険が予想されました。
という事で、お施主様との相談の結果、左奥の棟を解体し、手前の棟をリフォームしてコンパクトで快適な家を造ろう!という事になりました。

▽南側からの様子・・・かなりの崖地です。池田市には崖条例がないそうです。

▽北側からしか近寄れないので、とても立派なお庭だったのですが仕方なく庭石や樹木を撤去して工事車両の進入路を作りました。

▽解体工事中です。
お隣さんが隣接しておりますので事故のないように細心の注意で進めて行きます。

▽南棟の撤去が完了しました。
すばらしい景色が現れるだろうなぁ、と想っていました、予想通り☆

▽基礎工事部隊がやってきました。しっかりガンガン進めてくださいネ。

▽リビングからの完成予想の絵。
お部屋から見る絶景がとても楽しみです。
以前の南棟の跡地には展望デッキを設ける予定です。
大阪空港の飛行機もいい感じに見えるんですよ☆

Norikazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。