大震災

まずは先日の東北地方太平洋沖地震での被害にあわれた方々に深くお見舞い申し上げます。被災地から遠い西脇ですが、義援募金等出来る事は少なからずあると思います。
情報が錯綜する中、現在も不安を煽るようなデマや間違った情報等がチェーンメールで出回っているようです。私の所にも関西電力を装った節電協力依頼のメールが入ってきましたが、関西電力のホームページによると、実際には電気の周波数の違いにより、関西から関東へと周波数を変換し送電できる容量には上限があり、現在の所特別な節電を必要とする状況にはないようです。関西地域はどちらかというと『節電すべき地域』よりも『最大限の経済活動を継続させるべき地域』のようです。
ただ、どの程度の容量かはわかりませんが事実送電は行われている状況ですし、少しでも何かの役に立てばという思いは大切であると思います。原発の事や災害状況、身元確認の全容が今だ把握できていない状況ではありますが、一日も早い復旧を心からお祈りしております。

Fujiyasu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。