仕上げの素材

以前に工事で使った仕上げ材のご紹介をしたいと思います。

玄関の土間の部分なんですが、ありきたりなタイルもなぁ・・・

ということで、まずは下地処理。モルタルでデコボコを平らにしていきます。

ここで本江戸墨登場、仕上げ塗のモルタルに混ぜて黒い色を付けてみました。

混ぜ中・・・

熟練した左官屋さんが塗っていきます。黒いです。

モルタルはとても素朴な感じに仕上がって非常にきれいですね。

次は土間部分です。

川砂利を篩ふるいにかけた物に特殊な接着剤を入れてかき混ぜていきます。

鏝こてで塗り付けていきます。川砂利舗装といいます。

完成しました。

左側の一段は沓脱石くつぬぎいし風に、右側は腰掛けることが出来るようにしてみました。

とっても素朴でいい感じです、ブラックモルタルと川砂利土間です。

Norikazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。