上棟おめでとうございます

本日は予定通り長期優良住宅新築工事の棟上を行いました。日取りは地鎮祭の際に神主様から建築吉日を教えていただきそのなかから施主様も一日棟上の様子を見学していただける様な日を選び工事の開始となります。夏場の棟上は暑いなかでの工事となるので、見学して頂く施主様も大変だとは思いますが、一生の中でおそらく一番高価な買い物となる住居の建築、棟上の様子も普段はじっくりと見る機会はないと思うので良い思い出を残していただけたと思います。


まずは、1階の柱、梁、桁を順番に組んでいきます。


構造部の木組みを組み終えると『幣串』という家の魔除けとなるお守りをかかげ家の守り神に、今後末永く新屋に禍いなく、幸せな家になるよう、また工事の安全無事を祈願します。

施主様が高所が大丈夫な場合には安全に心がけ足場の上まであがって頂く事もあります。

一時小雨がぱらつく天候となりましたが、予定通り棟上を完了することができました。暑い中、また不慣れな高所だったとはおもいますが、お疲れ様でした。

Fujiyasu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。