半分のお風呂

『ハーフユニットバス』

その名の通り、下半分だけのユニットバスです。

壁と天井は自由に仕上材を選べるので家庭でもお風呂屋さんのようなとてもいい雰囲気のお風呂が楽しめます。

メーカー品の工場生産のお風呂じゃ物足りない、という方にオススメです。

今回はリフォームなので、お風呂の設置場所も一工夫です。

▽写真の赤い所は既存の基礎なのですが、これは構造的に非常に重要な物です。

これを痛めないように絶妙な配置で間取りをプランしています。

ユニットバスには脚が生えていて床に置くんですが、うまい具合に基礎をよけて立っています。

▽完璧デス。

▽作業進行中です。

お風呂の湯気が外に出ていかないように仕上げ張りの下地として防水シートを張り巡らせていきます。

こういう所でよく通気工法用の透湿防水シートを使われているのを見かけますが、防水シートが正解なんですね。

▽一方、加工場の方には木材が搬入されました。

これはお風呂の入口とサッシュの枠の材料です。

腐れ、シロアリに高い耐久性を持つ米ヒバを使用します。

丸太から切出したままの状態なので、これから大工さんが加工してピカピカに仕上げます。

 

 

 

 

 

 

▽こちらは木材保護塗料。

浴室内の木製部分には防腐対策として、ドイツ・オスモ社製の防カビ材を塗ります。

左は下地剤、右は上塗剤です。

この塗料、自然素材でできていて、性能もとっても優秀品なんですが超高級品なんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも大事なところなんで、これで安心ですね☆☆☆☆

 

 

Norikazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。