計画中

新築物件の検討中です。
今回は久しぶりに50分の1のスケールで模型を作りました。

CGが手軽で簡単にイメージが掴めて便利なんですが、模型は実際に手に取って小人になった気分で色んな角度から眺めたり、窓から部屋の中の感じを覗き込んで想像したり、お隣さんや廻りの環境の事を想像したり、光の差し込み具合を確かめられたりと、とってもアナログなんですが模型でしか体験できないことがたくさんあります。
制作に丸1日かかりましたが…

▽南面ファサードです。

お客さんの『シンプルでモダンな感じがいい』。というリクエストに答えたつもりです。

屋根には太陽光発電パネルを乗せるかも、とのことで南向きに大きな屋根を作りました。

周囲に住宅が接近しているので外部には閉じ気味にし、中庭を設けてプライバシーを確保しています。

プライベートガーデンですね。あこがれます。

▽屋根と2階がパカッと外れるようにしています。

ドールハウスみたいで楽しいです。

▽1階

LDKが中庭に面していてプライバシーを確保しつつ外部空間に大きく開けるプランにしています。

▽2階

リビング上部は大きく吹き抜けて解放的に、バルコニーをうまく配置して家全体に光と風が駆け巡る計画としています。

 

Norikazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。