black-planer

黒いカンナ(ブラックプレーナー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの大工さんの道具です。

めずらしいので撮らせてもらいました。

黒檀という、とても硬くて重い木で作られています。

鉋自体に重量があるので杉などのやわらかい木も艶々に仕上がるんだそうです。

杉の柱がぴかぴかに仕上がっていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな材木が搬入されました。補強用の梁材です。

この物件の建物は枠組壁工法のプレファブなんですが間取りの変更に伴って軸組みを追加して補強して行きます。

水平部材である梁材には曲げに強い米松の乾燥材を使用します。

Hari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場に合わせて手早く加工して取付けます。

2階が落ちてこないようにジャッキで補強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓着工前。壁の撤去成功です。次は左端の部分を耐力壁として働くように補強していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで構造補強も完璧ですね☆

 

 

 

Norikazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。